ライトアップショッピングクラブ

ライトアップショッピングクラブの人

ECサイトをカタログと
肩を並べる存在へ育てたい

お客様に喜ばれるコンテンツの提供を目指して

前職でモバイル系の仕事に携わり、ECサイトに関心をもちました。ネット通販が軒並み、安く、早くを追求する中で、ライトアップショッピングクラブ(以後LUSC)はシニア層をメインターゲットとする高級志向。価格訴求ではなく「価値訴求」をコンセプトとする姿勢に惹かれ、入社を志望しました。
現在は、「LUSC」、「JACKET REQUIRED」(以後JRQ)のECサイトにおけるシステムの管理や保守・運用を担当し、取引先との窓口の役割も担っています。JRQは自社サイトのほかにAmazon、Yahoo!ショッピングへも出店しているため、モールへの商品登録やおすすめ商品を選定するのも私の仕事です。「カタログ」という基盤がある中で、ECサイトならではの企画を創出するのは大変ですが、サイト限定の先行受注、著名な方の対談、ブランドの紹介など、お客様に喜んでいただけるコンテンツを提供できるよう努めています。自身で選定し、サイトに掲出した商品の売れ行きが好調なときや、メルマガで取り上げた商品の売上げが翌日からアップするときなどは手応えを感じ、うれしく思います。また、システムの担当としては、新サービスのリリースが無事に完了したときも大きな達成感があります。

WEBに対するお褒めの言葉が励みです

2016年4月に完了したECサイトのリニューアルには約1年をかけて取り組んだため、オープンの喜びもさることながら、プロジェクトを通じて他部署の方や課内でのコミュニケーションを深められたことが大きな収穫となりました。当初はJRQサイトの運用のみを担当していたので、LUSCサイトの内容だけでなくシステム自体についてもわからないことだらけでした。リニューアル後は、システムの担当も任せていただけるようになり、自身もステップアップできました。直接お客様と触れ合う機会がないため、カスタマーサービスセンターやショップの日報を通して伝えられる、Webに関するお客様のお褒めの言葉が何よりの励み。さらに利用しやすく、楽しめるサイトに育て上げ、カタログと肩を並べるぐらい売上げを伸ばしていくことが目標です。 何度か転職を経験しましたが、当社は特に働きやすい会社だと感じます。カタログやECサイトに関連する業務は多彩です。入社したらどなたもきっと自分のやりたいことを見つけていただけると思います。

私から見た絵里さん

販売戦略部Web開発課
髙津 麻衣子 2014年入社

先輩ではありますが、ほぼ同時期に中途入社したため、同期でもある不思議な関係です。デスクが隣なこともあり、普段から仕事のことやプライベートなことまでいろいろと話しています。サイトの運用からシステム改修、新規プロジェクトの進行まで、特に他部署や協力会社との連携においては、岡本さんがいなくては円滑に回らないといえるほど重要な存在。たまにボケたりもしますが(笑)、課内だけでなく社内全体から信頼されています。

他の先輩を見る